スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SNC】直接対決の経験値変動について

今日の記事はちょっと趣向を変えてSNCの知識についてです。
というのも、最近ヒカ先生がSNC始められたみたいで色々とアドバイスしていましたが、
これまで自分が打っていてよく分からなかったのが、直接対決の時の経験値の動き方。

直接対決は、初段以上の場合に、同じテーブルに近い段位のプレイヤーがいると発生します。
MJで言うと玉戦みたいなものですねw
直接対決の場合は1試合ごとに経験値の変動結果が表示されます。
20080918_01.jpg
これまではchipの収支の差と思っていたんですが、SNCで採用されているスコアの差なんですね。


で、このスコアの算出の仕方がちょっとややこしいんです。
十試合かしてベット状況をメモってようやく分かりました(;´Д`)

まぁ中級テーブルのスコア計算の仕組みから言うと
負けたプレイヤー:Ante(参加費。中級だと40chip)を含めたベット総額÷2のマイナス
勝ったプレイヤー:(場のトータルベット総額(Ante含む)-自分のベット総額)÷2
となります。
言葉で言ったら何言ってるか分からないですよねww
というわけでExcelでシミュレーションしてみましたwww

上の画像は、自分が勝利したときの画像です。
場状況については・・・
①1stRound:対戦相手でない1人がFold、4人がミニマムベット(20chip)
②2ndRound:対戦相手でない2人がFold、自分と対戦相手がミニマムベット
→ShowDownで自分が勝利。
という場合です。

この場合にチップとスコアについてまとめたのが次の画像。
20080918_02.jpg
自分はAさん、対決相手はBさんと仮定します。
Anteは参加費で全員40chip。
1stRoundはEさん以外は全員20bet
2ndRoundはAさんとBさんだけ20bet。

この場合の場の総ベットは320chip。
Aさん、Bさん個人はそれぞれ80chipとなります。
この状況で、Aさんが勝利したため、
Aさんのスコア:(320-80)÷2 = 120
Bさんのスコア:-(80÷2) = -40

で、Aさんの経験値は
120 - -40 = +160
となります。
もちろん、Bさんが勝利した場合は全く逆になるので-160になります。


で、先生が気にしていた「対決相手がMaxBetで押してきたときについていくべき?」
という質問なんですが、
結論から言うと「勝負にならないときはさっさと降りる」です。
先ほどのシミュレーションで、2つのパターンでのスコアの変動を比較してみましょう。

まずは仮に場の全員がMaxベットして誰も降りずに対決相手が勝利した場合。
20080918_03.jpg
Aさんは-100、Bさん+400なので、
Aさんの経験値変動は-500になります。


次に自分だけ1stで降りて対決相手が勝利した場合。
20080918_04.jpg
AさんのスコアはAnte分の-20のみ、Bさんは320になるので、
Aさんの経験値変動は-340となります。

というわけで、自分が降りただけで経験値変動に160差が出てしまいます。

この時仮にCさん(対決対象外)が勝ったとしたら、Bさんのスコアは-100なので、
Aさんは-20-(-100)で、何もしていないのに経験値は80増えます(笑)

なので、手にならないゴミ手の場合はさっさと降りて、相手が負けることを祈りましょう(笑)
麻雀みたいに自分で相手の役を防ぐことは出来ないので。

こんな感じで書いて見ましたが分かるかな?
要望があれば、またゲーム別に戦略とか書いてみたいと思いますw

ちなみにホームの天神GIG○のメダルバンクは12000枚近くですw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます師匠(`・ω・´)
あれから数こなして何となく分かってきましたけど
Excelでシミュレーションしたのをみると一目瞭然ですねー。
すごくわかりやすいですw

少し前までは1stからMAXBETのとき
「こいつ(直接対決相手)が行ったんだから自分も!」
なんて思って行ってたんだけど
この記事を思い出して冷静になるようにしますw


なんて言いつつも
少しだけでも希望があれば行ってしまうんだろうなw

はじめまして。

「ひろゆり」と言います。

ブログの方は前から読まして頂いてました。

もし対戦したときは、

お手柔らかにお願いします。

でも球はないけど…

>ヒカ先生
こちらではどうもお久しぶりです~
やっつけで作ってみましたがお分かりになりましたか?

確かに相手が攻めてきたら負けてられないですもんね。
SNCにしろMJにしろ「勝負は熱くなったら負け」ですからねw
当然攻める時はきっちり攻めればOKです!

また分からないこととかあれば聞いてくださいね~

>ひろゆりさん
はじめまして・・・ではないですねw
こちらからコメントできず申し訳なかったです><
玉無くされたんですか・・・残念ですね。
復活期待してます!!
Twitter
Profile

Author:Fitter
ご訪問ありがとうございます!

このBlogはセガネットワーク麻雀MJにハマってしまいその日起きたことなどをダラダラ書いていく日記帳です。
コメント、リンクはお気軽にどうぞ!!


■■■ MJ4 ■■■ 2009.10現在
メイン:「★Fitter★
Fitter
最高:強者 現在:強者(2009.10昇格)
東風A1/半荘B3/東プロS2/三麻B3/雀荘A1
「玉持ちに戻ってきました(´;ω;`)」
玉戦怖いので最近雀荘モードに引きこもり中w
たまーに半荘リーグにいますw


サブ:「ゼンツ★アネキ
ゼンツと名が付きながら実は超ヘタレ麻雀ですw
sub_20090429.jpg
最高:強者 現在:強者(2009.4昇格)
東風A1/半荘C1/東プロS2/三麻B3/雀荘A2
「称号になりました♪」
こちらも雀荘モード中心に活動中です><

チームは、mjxiからから派生した「まさにOTL!」に所属しています。
2009年2月より、3代目チームリーダーに就任しました!


■■■ SNC ■■■ 2008.11現在
MJとは別に、セガネットワークカジノSNCにも顔出しています。

メイン:ゼンツ★アネキ
7cardStudPoker:7段
BlackJack:5段
Texas Hold'em:3段
Draw Poker:3段
Texas Hold'em Tournament:C3

サブ:ゼンツ☆アネキ
Texas Hold'em Tournament:B3

チームはMJとおなじく「まさにOTL!」に所属しております。
こちらも現在チームリーダーです。

Visit Counter



Powered by

Links
Monthly Archives
New Entries
New Comments
Categories
なかのひと.jp

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

UNIQLO CALENDAR
UNIQLOCK
Message to Administrator

名前:
メール:
件名:
本文:

Inner Blog Search
RSS Feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。